気づいたらアラフォー。

アラフォー主婦の日々を出来るだけ楽しく...

ママカースト?底辺は私。


昨日、特ダネでママカーストというものを特集していた。


夫の収入や職業、子供の学力、住んでいる家でその地位が決まる恐るべしママカースト制度。


TVに出ていたあるお母さんは、

専業主婦はカーストの一番上でフルタイムで働く自分は底辺であると言っていた。


しかし自分は高級マンションに住んでいるので住居でのカーストでは頂点に居る、とかもう複雑というか面倒くさい。


というかどうでも良くないか?



しかしそんな環境で生きて行かなければならないママたちが気の毒だなと思った。



私はどうだろう。



先日、PTAの会合に参加し家に帰宅して気づいたのだが、


服が綺麗に裏返しであった。


洗濯表示のタグを見せながら、


皆の前でぎこちない笑顔で挨拶をしていた自分。


そして、裏返しである事を誰も教えてくれなかった現実。


私はママカーストに入る資格すら無いのかもしれない。


ママである前に社会人として底辺に位置しているのだと思った。


ママの世界はいつも戦争 (ベスト新書)